がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

フルマラソン

趣味とまではいかないかもしれませんが、年に1回くらいフルマラソンを走ることを2年前から始めました。

なので人生で42.195kmは2回しか走った(※途中結構歩いている)ことはないです。

 

1回目は、6時間弱で一応完走。

2回目は、4時間40分くらいで完走しました。

 

1度だけハーフマラソンを走ったことがあり、ギリギリ2時間切ったくらいのタイムでした。

 

実は、今年の3月にもフルを走る予定だったのですが、コロナの影響で中止になりました。

目標を失った私は、今は練習もほとんどしていません。

 

始めたきっかけは、知り合いでマラソンをやっていた人に誘われたことでした。

私の運動に関する能力、気持ちとしては、中学高校は運動部でしたが、もともと走ることはあまり好きではない。走らなくていいなら走らない主義の人間です。

 

ハーフからどう?という話だったのですが、

運動部だった自分は、なんとなくフルマラソンはイケるとなぜか自信を持っていましたので、

「いや、どーせ走るならフルで!」

といっていきなりフルマラソンに出場しました。

ろくに練習もせず。

フルマラソンて結構高齢の方も、走っていたりするので、その方でも走れるのだから完走は余裕だろと舐めていました。

 

まあ案の定、後半は痛みとの戦いで、もう2度とこんなものには出ないと確信してゴールしました。

でも不思議なことに、終わって少し経つと、もうちょっと走れたな。とかもっといいタイムで走りたいなと思うようになり、翌年も走ることにしました。

ほんと不思議です。走っている時は、泣きそうになりました。何度リタイヤしようかと。。

 

2回目は、1ヶ月前くらいから少し走り込みをして挑みました。初心者はもっと練習すべきとわかっていますが。。

後半は、きつかったですが、ゴールした時は1回目のタイムを大幅に更新できたので、すごい達成感がありました。

 

もう終わりかなとゴールした時は思ったのですが、また数日後には、やはりもっとイケたなーと思ってしまい、次も出場することにしました。

 

3回目が、今年の3月の予定だったのですが中止になってしまったので、今年の冬〜来年の春にはフルマラソンを走りたいと思っています。

コロナの状況で、大会はどうなるかわかりませんが、夏の間も少しずつ走る習慣は作っていきたいと思います。

 

次は4時間切りたいと思っています。

いわゆるサブ4ってやつですね。サブ4達成したら、もう満足かなと今は思っていますが、どうなるでしょう。それ以上って明らかに練習量が違うなと思うんですよね。

スピード練も結構しないとと思いますし、きつい練習も多くなると思います。

とりあえずサブ4達成してから考えろって感じですけどね。なかなか達成できないかもしれないですし。

 

走る習慣を。

計画的に練習していきたいです。