がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタサプ7/31。労働時間について

スタディサプリTOEICの進みです。 ・パーフェクト講義part4 講義3まで(全部で8講義) ここ数日は、本当に1問とかしかできていませんが、わずかでも進めています。 8月からはリスニングパート(part3,4)対策に加えて、リーディングのpart6,7もやっていこうと思…

コロナの影響、旅行代返金まで

新型コロナ感染が、再度拡大してきています。 コロナによる影響は、自分も少なからず受けました。 仕事に関しては、それほど大きな影響は受けていませんが、私的なことでとても大きな出来事がありました。 実はこの夏、家族でハワイに旅行に行く予定だったの…

スタサプ7/28。パーフェクト講義2周目を進めていて思うこと。

スタディサプリTOEICの進捗です。 パーフェクト講義part4の2周目。 講義1まで(全部で8講義) 2周目を進めていて感じることですが、 やはり内容を覚えているところがあるようで、あやふやに聞こえた部分が記憶で補正される瞬間があります。 問題の答えもこれだ…

スタサプ7/27

スタディサプリTOEICの進みです。 パーフェクト講義の2周目。 part3の最後第8講義まで終わりました。 演習8-3は難しいです笑 引き続きpart4を進めていきます。 余裕があればpart6.7も1日1問くらいはやっていきたいと思います。 リーディングのスピードも強化…

スタサプ7/25

スタディサプリTOEIC進めました。 パーフェクト講義 Part3 講義6の演習まで終わりました。 続いて講義7を進めていきます。 少しマンネリ化してきたので、 実践問題集を解いてみようと思います。 現在の実力では、何点くらい取れるのか。 6/28にあった公開模…

スタサプ(7/24)とモチベーション維持に大事なこと

スタディサプリTOEICの進行状況です。後半はモチベーションの維持や教育について思うことを書きました。 現在パーフェクト講義のリスニングパートを復習しております。2周目です。 今はpart3をやっています。 part3は8講義(1講義あたり例題1題と演習が3問ほ…

英検はどうするか

今はTOEICの勉強に絞ってやっていますが、英検も日本では有名な英語の試験として知られています。 知り合いが英検を受験すると言っていたので自分はどうするか考えました。 英検を受験するとなったらまず何級を受けるか考えると思います。 自分のレベルでは…

スタサプの進みと継続の力

スタサプ進めています。 今週はあまりできませんでしたが、 part2までは2周目終わりました。 part3進めていきます。 10月のTOEICに向けて、着実に前に進みます。 part6.7も少しずつやって、早めに全体像が頭で整理されるくらいになりたいです。 前よりは英語…

スタサプ7/12

本日のスタサプTOEICの勉強内容です。 パーフェクト講義のpart1の演習5まで、つまりpart1を全部やりました。 最初と比べて、かなり聞けるようになっているのを実感しました。 まぁ2回目なので、なんとなく内容がわかってしまっているものがありますが、それ…

スタサプ7/11現在

スタディサプリTOEICで、英語の勉強を続けています。 現在26時間30分くらいの学習時間になりました。1日30分くらいは最低やるように、なんとかやっています。 時間が取れる時と取れない時の幅が広いです。 とりあえずパーフェクト講義のpart4までは一周しま…

フルマラソン

趣味とまではいかないかもしれませんが、年に1回くらいフルマラソンを走ることを2年前から始めました。 なので人生で42.195kmは2回しか走った(※途中結構歩いている)ことはないです。 1回目は、6時間弱で一応完走。 2回目は、4時間40分くらいで完走しました…

TOEICのリスニング

スタディーサプリTOEICを始めて約1ヶ月がたちました。 リスニングが難しいなーと実感する毎日です。 リスニングに関しては、TOEICのPat1、2と比較して、明らかにPart3、4は難しく感じます。会話の文が長いので、途中で話がわからなくなると、もう全てがわけ…

資格試験や受験勉強でまずやっていること

資格や受験など、答えが決まっている問題を、どれだけ解ければいいのかと決まっている勉強についてどのように進めていくのが効率的でしょう。 私のやり方ですが、ざっくり分けると 1、試験の全体像を把握する2、試験に必要なレベルの教科書などを読み進め…