がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタサプの進みと継続の力

スタサプ進めています。

今週はあまりできませんでしたが、

part2までは2周目終わりました。

 

part3進めていきます。

10月のTOEICに向けて、着実に前に進みます。

 

part6.7も少しずつやって、早めに全体像が頭で整理されるくらいになりたいです。

 

前よりは英語を読むスピードは上がり、勉強スピードも全体的に上がっている実感はあります。

勉強や他の学習全般に言えることですが、続けて能力が向上すると、上達スピードが指数関数的に上昇すると思います。新しい能力も、早く身につきます。

科学的にも言われていると思いますが、新しいことを始めるとこれが身をもって実感します。

 

勉強を始めることに対しても、あまり負担がかからなくなりました。

最初は、よし!と少し気合を入れて始めていましたが、今はなにも考えずにさっとスタートすることができます。

これも継続、習慣の力だと思います。

 

まぁ楽しくやりたいですね。

まだまだ大変だなと感じることが多いですが、楽しめる部分が増えることを祈って、そしてそれすら楽しんで続けていきます。