がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

これまでの学習の振り返り。このブログを立ち上げてほぼ1年が経ちました。TOEICとか英検とか

f:id:gakukin:20210619191544p:plain

このブログを立ち上げてほぼ1年が経とうとしています。

始めた理由の一つは「学習の記録をしようと思った」からです。

 

勉強、特に英語学習に関しては何度もやって挫折しての繰り返しでした。

一念発起して、色々本買って、すぐ飽きて。。。

 

それで、ブログ上で記録すればそれがいいプレッシャーになって、続けられるかなと思ったのです。

実際、勉強量の波はありましたが、細々と約1年続いています。成長です。

なので簡単にこれまでの振り返りをしたいと思います。

 

2020年5月〜11月 スタディサプリTOEIC(半年コース)

2020年9月 中国語試験HSK 2級 →合格!

2020年10月 オンライン英会話始める

2020年11月 英検準1級(S-CBT) →不合格。。

2020年12月 TOEIC Reading&Listening →765点

2021年5月 英検1級一次試験 →不合格。。

 

ざっくり受けた試験を中心にまとめてみました。

最初はスタディサプリから始まりました。半年コースで申し込んだので、半年はやらないと損だなという気持ちで続くだろうと予測して始めました。

結果的にこれがよかったのかなと思います。コロナで、なかなかTOEICの受験ができませんでしたが、半年コースが終わってすぐの2020年12月に受験できました。

結果は目標の800点には及びませんでしたが、半年勉強できたということが一番の収穫だったなと今は思っています。

 

その後なぜか中国語に手を出します。飽き性なので、他のこともやりたくなってしまうのです。今年はHSK3級を受けようかなと思っています。これはあくまで、気分転換です。

 

スタディサプリやりながら途中オンライン英会話を始めました。英語で会話ができるようになるというのが本来の目的(TOEICなどのテストはあくまで手段)、と考えていたので、始めてみました。

いやー、今でも覚えていますが最初の方のレッスンは本当に緊張しすぎてやばかったです。。笑

今もある程度は緊張しますが、だいぶ慣れました。今はNative Campを使っていて、今すぐ空いている先生とフリートークなんかもできるようになっています(話す能力値は別にして、スタートボタンを押すことができている)。Speaking Skillはまだまだpoorです。

 

また、途中英検準1級も受けましたが不合格。最近、英検1級にもチャレンジしてみましたが、不合格でした。シンプルに実力不足です。特にVocabulary、Writingがまだまだだと思います。いずれリベンジする予定です。

 

大体まとめるとこのような1年でした。振り返ってみるとなんだか感慨深いです。

途中仕事の転勤があったり、presentationの準備が大変だったりと色々ありましたが、続いている自分を褒めてあげるべきかなと思います。

 

今後はSpeaking skillの向上を目指していきます。

直近では、TOEIC Speaking&Writing Testを受けます。

 

 

最後に、英語学習をしている方にはオンライン英会話(個人的には特にNative Campがおすすめ)を一度やってみることをおすすめします。テストで高得点を取るのも大事ですが、最終的には「英語はコミュニケーションをとるために使える」というのを目標にするのがいいかなと思います。

7日間無料とかのキャンペーンもあるので、一度だけでもやってみると世界が変わると思います。自分も今まで全く外国の方と喋ったことなかったのですが、今ではそれなりに楽しめています。一番やってよかったなと思っていることです。