がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

TOEIC12/6の結果

年が明けましたが、今更ながら2020年12月6日に受けたTOEICの結果です。

 

Listening 420 Reading  345

合計 765点

でした。

 

目標の800点には届きませんでした。

Listeningが苦手で、Readingで稼ごうと思っていたのに、なぜか逆になりました。

Readingの10数問は塗り絵になってしまったので、最後まで解けていれば800点いったかもしれませんが、これが実力ですね。

 

800点とって、TOEIC終わり!としたかったですが、また受けることになりそうです。

次いつ受けるかは未定ですが、近いうちにリベンジします。

 

これからの予定としては、やはりspeakingをやっていきたいと思うので、オンライン英会話と英検の勉強をしていこうと思っています。

 

オンライン英会話はNativeCampでどんどん話す機会を増やしていきます。

英検は1級合格を2021年の目標にやっていきます。

 

準1級は落ちましたが、1級の勉強していれば準1級はいつの間にか通過点となっている。

ことを狙って進めていきます。

今年もよろしくお願いします。