がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

TOEIC Speaking&Writing test 受験します

7月のTOEIC Speaking&Writing testに申し込みました。

 

この一年TOEIC R/Lとか英検を受験してきて、やっぱりこれからはSpeakingをがんばりたいなーと思っています。

英検1級の受験(結果は不合格)も終わったので、とりあえずSpeakingのテストを受けることとしました。

何か目標がないと、モチベーションが上がらないので。

 

そこでまず試験の内容を知る必要があると思いまして「TOEICテスト スピーキング/ライティング総合対策」という本を買いました。

 

  

 

まだ最初の音読と写真描写の所までしかやっていませんが、わかりやすくて今のところ良さそうです。

とりあえず、この本を一周やってみます。

 

この本を少しやってて感じたことは、やはり話そう(話さないといけない)と思うと、漠然と英文を読んでいるのとは頭の使っているところが違うなと思いました。

 

例えば、This is a picture of a business meeting. という文があります。

読んだら一瞬で終わるのですが、次に自分が話さないといけないと思うと、この前半部分の「This is a picture of -」は塊で覚えておこうと。

何度も頭の中で反復させて、自分でも咄嗟に言えるようにしないといけません。

 

これは、ReadingやListeningの試験勉強ではあまり考えてこなかったことです。まあ読めればok! 聞き取れればok!で終わってしまいますからね。

 

なんだか新しい勉強をやっている感覚で、楽しいです笑。

試験まで1ヶ月は切っていますので、どんどんこの本を進めていきたいと思います。