がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

英検はどうするか

今はTOEICの勉強に絞ってやっていますが、英検も日本では有名な英語の試験として知られています。

 

知り合いが英検を受験すると言っていたので自分はどうするか考えました。

 

英検を受験するとなったらまず何級を受けるか考えると思います。

 

自分のレベルでは準1級をまず受けると思います。

レベル的には大学受験+アルファと聞いたことがあるからです。

実際の問題も少しみてみましたが、文章的にはとりあえず時間があれば読めるかなと思いました。

単語のレベルに関しては、大学受験+アルファという表現は確かだなと感じました。

 

ただしTOEICではでてこないような文章の内容もあるので、その辺は対策が必要だなと思います。

 

リスニングは聞いていませんが、自分は苦手なのでネックになるのかなーと勝手に予想しました。

選択肢の文章は、比較的読みやすいのかなという印象でした。

 

TOEICを受けていって、余裕があれば、またある程度目標が達成できたら受験も考えていきたいと思います。

 

英検は次は9月にあるみたいです。

9月のTOEICが申し込めなかったので、少し受験も考えましたが、今はTOEICに絞って勉強していきます。