がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

TOEIC 公開模試を解いてみて

本日TOEICの公開模試というものが行われました。

youtubeを使って音声放送と時間計測をするという形式でした。

 

TOEICの勉強を始めて約1ヶ月くらい経ったので、実際に解いてみました。

以下に結果と感想を。

 

 

 

結果は、600点前後(580-625点)という点数でした。

 

リスニングもリーディングも6割くらいの正答率でしたね。平均点くらいでしょうか。

少し検索すると580点くらいが平均と出てきますね。

 

今回の目標としては700点くらいいけば嬉しいなーという感じでしたので、個人的には残念な結果です。

しかし難しい試験なのだなということがわかっただけでも、収穫です。純粋にもっと頑張ろうと思いました。

 

実はTOEICの問題を全部解いたのは初めてなのですが、感想としては、かなり問題のボリュームが多いですね。

時間がなくて最後のパート7の3問くらいは全く読めませんでした。

 

リスニングは、後半に行くにつれて集中力が切れてきて明らかに処理スピードが落ちていました。

パート2、3の途中はわからない問題が続いて、辛かったです。

 

リーディングは、後半疲れてきて読むスピードが遅かったですね。リスニングと同様に処理スピードが遅くなっていることに途中でハッと自覚しました。

 

 

英語は、大学受験の頃からあまり得意な科目ではなかった方で、苦手意識があります。

社会人になってからもそれほど使うことはなかったのですが、一念発起して英語の勉強を始めました。

1ヶ月ほど前に、スタディーサプリのTOEICのコースを登録して、アプリで少しづつ勉強しています。

現在の総学習時間は20時間くらいです。

TOEIC受験は、勉強のモチベーションとして使っています。なんでもいいですが、ある程度明確な目標がないと、頑張れないので。

 

 

今後の予定としては、9月以降の試験を受験しようかと思っているのですが、その時は700点越え、最終的な目標は800点としています。

 

継続が大事ということで、これからも毎日勉強していきます。

 

本日受験された方は、お疲れ様でした。