がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタディサプリTOEICを始めた

6月初めくらいからスタディサプリを始めています。

 

それなりにお金はかかりますが(月3000円前後)、これで続かなかったらもう一生やらないと誓って始めました笑。

 

 

今は主にパーフェクト講義を進めていて、今パート4の途中まで進めました。

 

始めたばかりは、全然聞き取れなかったのですが、最近になって少しずつ聞き取れる部分が増えてきました。

 

一日に例題もしくは演習を最低1題はやるようにしています。

どんなに時間がなくてもこの最低ラインはキープです。

 

勉強時間は少ないかもしれませんが、毎日やることが大事で、かつ能力が向上していると信じて進めています。

 

ただ、先日の模擬試験を解いた感じだと、長い時間聞き続けられる体力みたいなものも必要と感じています。

 

 

少しずつ聞き取れるようなって、楽しくなってきて時間も忘れてやれるようになるのが理想ですね。

毎日やって習慣にして、歯を磨くように英語を聞く、読むというように生活の一部になるように続けていきます。

 

まだかなり意識して聞かないと英語は耳に入ってきません(正確には脳で処理できていない)。

 

日本語ならぼーっとしててもある程度は、なんとなく聞き取れますからね。さすがネイティブです。

 

英語もその領域になったら、英語の読み物や動画、映画、会話も字幕なして楽しく行えるようになるのですかね。

 

 

英語など語学の勉強をやっている人は、お互いに頑張りましょう。

何事も続けることが難しいといいますからね。とにかく続けることを意識して。