がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタディサプリTOEIC 実践問題集1を解いてみて。

スタディサプリTOEICの実践問題集1の冊子を購入して、解いてみました。

 

 

結果は、

Listening 64/100   285〜335点

Reading   71/100   300〜370点

 

合計 585〜705点

 

Part別の点数は、

Listening

part1 6/6

part2 19/25

part3 25/39

part4 14/30

 

Reading

part5 22/30

part6 8/16

part7 41/54

 

でした。

ちなみに6月末の公開模試では、580-625点だったので、上限値は上がりましたね。。

 

まぁまだまだですね。

リスニングは、part2はもう少し取れたかなという感覚でしたが、思ったより間違っていました。途中聞き取れない問題が何問か続きました。

part3,4は、聞き取れる問題は全問正解、聞き取れないと全問間違えか1問正解みたいな感じで、かなり別れました。

出だしで、話の内容がわかるとスラスラ頭に入っていますが、話題がよくわからないと最後までわからないまま終わるということが起きていました。

話出しの大事さを実感しました。

 

良かったところは、わからない問題は考え込まずにさらっと選択肢を選んで、次の問題の先読みを優先できたことです。引きずらないことは大事ですね。

リスニングの体力(長い時間英語を聴き続けられること)も、前よりはついてきたと思います。

まあ内容を理解できることが多くなった影響でしょう。

 

 

リーディングに関しては、

part5はまぁこんなもんかという感じで、

part6,7は、もう少し取れたかなという感触でしたが設問丸々間違いみたいな問題もありました。

単語力の問題かなと思いました。わからない単語が続くと話の内容がわからなくなります。

 

 

全体として、点数の上限ですが700を超える可能性が少しでも見えたのは素直に嬉しかったです。

ただ、解いててわからなくて辛くなることは多々ありましたので、まだまだ精進します。

 

とりあえず復習します。