がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタサプ8/10、実践問題集2のリスニング結果

スタディサプリTOEICの進みです。

今日は実践問題集2のリスニングをやりました(初回)ので、結果も書きます。

 

・実践問題集1 part4の復習

・実践問題集2 part1.2 初回+復習まで

       part3.4 初回

 

実践問題集1のリスニングパートの復習が一回終わりましたので、実践問題集2のリスニングをやりました。

 

結果は

part1 6/6

part2 20/25

part3 35/39

part4 22/30

合計 83/100   スコア範囲390-440点

でした。

 

いや、part3は出来過ぎですね笑

 

[パート毎の感想]

part1はほぼ全部の選択肢が聞き取れました。

part2は、あと2.3問は取れる問題があったなという感じです。選択肢の切り方が良くなかったです。残り2問くらいは、問題文が聞き取れずまぁ間違えてしょうがないなという感じでした。

 

part3は、点数的にはいいですが、解いている途中は、結構聞き取れない問題が多かったです。

問題先読みして、要所だけ拾えてなんとか答えられた感じですね。最初聞き取れなくても、途中のポイントが聞ければ、正解に辿り着けることが発見できたのはよかったです。

例えば、actuallyとか、接続詞とかに反応してなんとかその部分だけ聞き取るという感じです。

最初が聞き取れないと、その後の話の内容が全く入ってこないという状態は脱せれたのかな。

 

part4は、part3と同じような感じで聴き取れない部分は多くありましたが、要所を拾って解いた感じです。

なかなか最初から最後まで話の内容が完全にイメージできることは少ないですね。

もっと楽に聞けるようになるのが目標です。

 

復習はpart1.2までしました。スタサプのアプリで解き直しと、講義、シャドーイングです。

すぐ復習したほうが、解いたときの記憶が鮮明でいいですね。

part3.4の復習も続けてやっていきます。

 

とりあえず正解率が上がったのは、よかったです。勉強のモチベーションになります。

本番でも最低これくらい(80/100以上)はとれるように続けていきます。

 

なかなか平行してできていませんが、part5の強化もやっていきます。

あくまで優先順位はリスニングですが、時間を作って1日30問は解いていきたいです。