がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタサプ8/9

スタディサプリTOEICの進み状況です。

 

・実践問題集1 復習part1-3まで。

 

実践問題集の復習を進めています。

冊子で解いたので、もう一度アプリで解き直して単語チェックやシャドーイングをやっています。

 

リスニングは、以前から苦手意識がありました。

もともと国語とか言語能力に関しては、苦手な分野なのかなと感じていますが勉強していても実感します。

根っからの理系人間なので、学生の頃の得意科目は数学とか理科で、苦手科目は国語、英語でした。

 

大学受験でも、国語、英語は苦労しました。

国語に関しては、接続詞に注目して、文の構成を考えるとかテクニック的な本に出会って実力が伸びた記憶があります。

得意な人は、この読み方を無意識にやっているのかもしれません。

自分は、接続詞を強く意識して、ここは「しかし」だから逆のことを言っているとか頑張ってトレーニングしました。

最終的には、評論文とか小説でもある程度解けるようになりました。

 

英語に関しても、文の構成は日本語よりはっきりしていてわかりやすいですが、気をぬくとぼやっと聞いたり読んだりしてしまいます。

 

最近少しずつ意味の塊ごとで切れて聞こえるように、読めるようになってきた気がします。

 

最初は意識して、徐々に無意識にやっていけるように続けていきます。

新しいことを習得する過程では、何事にも当てはまると思います。