がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

英語学習の最終目標(8/16現在)

なぜ自分がTOEICの勉強をするに至ったのか、何を目指しているのか再確認しました。

 

まず英語を勉強しようと思ったきっかけは、英語で外国の方を会話をして、いろいろな文化や価値観に触れてみたいと思ったことです。

 

実際、外国の方(英語しか喋れない方)と話す機会がたまーにあって、毎回ただただ単語を並べたりグーグルで調べながら必要最低限の確認事項だけ喋るという感じでした。

 

その度に英語がもっと喋れたら、何気ない会話とかどういうことを考えて生きているのかとか聞けるのになと思っていました。

それができれば、自分の人生もなんだか楽しくなるような気がしたんですよね。

狭い世界で生きているなー、と実感していろんな人と喋りたいなと。

 

それで、英語を勉強しよう。今までは続かなかったけど、これが最後の機会だと思ってスタディサプリを始めました。

普通に本を買って勉強するよりは、お金はかかりますから、これで続かなかったらもうやめようと誓って。

 

本当は、英会話とか喋ることからいきなり始めても良かったのですが、少し自分にはハードルが高いと感じてしまったのと(日本人特有の悪いところ)、TOEICの勉強を通して、文法とか単語とか英語の基礎を再勉強できるかなと思ったので、スタディサプリを使って勉強することに決めました。

 

TOEICの目標として、800点を目標としました。なぜそうしたかと言うと、それぐらい取れれば一般的にはそこそこの点数なのかなと調べて思ったのと、それ以上の勉強は時間対効果が悪くなっていくのかなと思ったからです。

とりあえずの目標として、800点としました。

 

なので、800点取ったらTOEICの勉強はひとまず終わりにして、会話speakingに移ろうと現時点では考えています。

英会話で調べていると、オンライン英会話とかすぐに始められそうで、やってみたいなと思っています。

もう始めてもいいのですが、勉強時間的にどっちも中途半端になりそうで現在はTOEICの勉強のみをやっています。

 

最終目標は、英語を使っていろいろな人と会話をして、できれば仕事にも活かして、人生を楽しみたい。

といった感じです。

支離滅裂かもしれませんが、そうゆうモチベーションで英語を勉強しています。

 

継続していれば、1年後2年後は違った世界を見れるかなと楽しみに日々勉強しています。

一応、英語学習がここまで続いたのは初めてなので、成長したかなと。

 

TOEIC800点 →  英会話でspeaking特訓&会話を楽しむ → 仕事に活かす。なんなら英語を使う仕事をする。

 

まぁあくまで目標なので、行動しながら変わっていくものかなと考えています。