がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

コロナの影響、旅行代返金まで

新型コロナ感染が、再度拡大してきています。

 

コロナによる影響は、自分も少なからず受けました。

仕事に関しては、それほど大きな影響は受けていませんが、私的なことでとても大きな出来事がありました。

 

 

実はこの夏、家族でハワイに旅行に行く予定だったのです。

ちなみにハワイに行くのは初めてで、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

3月の時点では、まぁ夏頃には感染も落ち着いているだろうと少し楽観的に考えていましたが、4月5月となるにつれて、これは行けないなと思うようになりました。

 

まぁこの状況で行けないのはしょうがないのですが、なにが問題かというと旅費が返ってくるのかということでした。

安い会社を経由して航空券やホテルを予約していたので、キャンセルに当たって料金が取られるとか、ホテルに至ってはキャンセル不可のやつで申し込んでいました。

 

もう行けないと確信をもった6月頃には、あぁ、何十万かはドブに捨てたようなもんだな、、

まぁ最初からそのお金はなかったことにしようと、自分を納得させていました。

 

ただ、諦めきれなかった自分は、予約した会社に電話をしてなんとかならないかと相談しました。

そしたら、航空券に関しては、その便がコロナの影響でそもそも飛ばないとなれば全額返金になる可能性があるとのことでした。

ホテルは、ホテル側の対応次第みたいな感じで言われました。

 

飛行機の欠便に関して調べてみると、例えば7月末までは欠便になっており、そこまでの予約に関してはキャンセルを承ります、という感じになっていました。

時が過ぎて、ついに自分便も欠便になり、キャンセル及び全額返金となりました。

ガッツポーズものでしたね。

 

ホテルに関しても、飛行機飛ばないんだから、、みたいな感じで問い合わせて、最終的にはキャンセル+全額返金となりました。

 

結果、飛行機代とホテル代は全額戻ってくることになりました。

 

いやー、諦めなくてよかったなと心から思いました。

もし同じような方がいたら、諦めず問い合わせてみてください。

 

 

人生では、意外と聞いてみるもんだなと思うことがたびたびあります。

ダメ元でやってみる、頼んでみる、聞いてみるというのは、人生を楽しむ一つの方法かもしれません。