がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

オンライン英会話始めました。

 オンライン英会話始めました 

オンライン英会話を数日前に始めました。

「Kimini」というオンライン英会話で、学研が提供しているそうです。

 

無料体験が10日間あって、今日までに4回受講しました。

1日1回レッスンが受けられる、税込み6028円のコースが無料体験になっています。

なので、最大10回受けられる計算ですね。

私はとあるサイトから申し込んで、無料体験後の初月が半額になります。

 

 

実際に始めてみての感想

とりあえず始めてみましたが、最初の1,2回は緊張しまくりで開始数時間前からソワソワしていました笑

本日4回目をやってみて、受ける前の緊張は少し減ったかと思います。

まだ全然緊張しますが。

 

やはり会話となるとかなり相手の話していることに集中しますし、自分の思っていることをなんとか英語で伝えようと努力します。(実際話せているかは置いといて。)

なので、リスニング力とスピーキング力は鍛えられそうです。

 

これは実際に話してみないと、絶対に感じることがない感覚だと思います。

リーディングやリスニングだけの試験の点数と、話せるかどうかの能力は本当に別だなと実感しました。

 

 

受講したコース 

文法の教材と発音のコースを選んで受講しました。

文法の教材は教科書を一緒に進めているという感じなので、自分の意見を言ったりすることはほぼなかったです。文法の勉強をしながら、それを使って文を作っていく練習をしたい方にはおすすめかと思います。

 

発音は、フォニックスと言ってアルファベット毎の発音を練習するやつでした。

詳しくは調べてもらえばわかると思いますが、アルファベット毎に発音の仕方や音の特徴があってそれを実際に発音しながらやっていきます。

私が中学、高校の時は、全く練習した覚えはないので、日本の義務教育ではあまり取り入れられてないと思います(現在の英語教育についてはわかりません)。

なのでやったことない方は新鮮に感じると思います。

実際やってみると顔が疲れるので、日本語にはない発音の仕方なのだと思います。

他に発音練習のいいなと思った所は、勝手に大きな声ではっきり発声しようとするようになる所です。

自分は英語を喋るとき、自信がないのもあって小さくモニャモニャ言ってしまいがちです。

それが、勝手に矯正されるのでいいなと思いました。

 

講師に関して 

講師に関しては、全員フィリピン人の方で、オフィスや自宅等から繋がっています。

年齢は若い方が多いのかな?という印象ですが、まだ数日なので細かいところはわかりません。

講師を選ぶ場合、講師の評価のところにレッスンを受けた人のコメントがあって、どういった感じの方なのかは一応事前に知ることはできます。人により合う合わないはあると思うので、その人にとって良いかどうかはやってみないとわかりません。落ち着いた感じの方がいいのか、明るい感じがいいのかなど。

ただなにも情報がないと選びにくので、初めて選ぶ時はかなりコメントを参考にすると思います。

私が当たった講師の方は、全員いい感じの方でした。

 

あと、夜遅いと講師の方も疲れている感じがあるのかなと思いました。まあこれしょうがないですね。誰でも夜は疲れるし、何時間もレッスン(仕事)をしているので、しょうがないと思います。自分が講師なら同じだと思いますので、その辺は理解してやって頂いた方が良いと思います。

それがいやであれば、連続した時間帯で入ってる講師の早めの時間を選ぶなど、工夫が必要になると思います。

 

最後に

オンライン英会話「Kimini」を始めてみましたので、個人的な感想など書かせて頂きました。

1ヶ月は半額なので、それまでは続けてみようかなと思っています。

1日1レッスンなので、毎日受けないと損になります。そのモチベーションで、1ヶ月続けられればと思います。

他にもDMM英会話やネイティブキャンプなどもありますので、1ヶ月たったら他のも試してみようかなと現状考えています。