がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタサプ9/11とオンライン英会話開始後の変化。

スタディサプリTOEICの進捗です。

 

・実戦問題集NEXTvol.2のpart3.4 終わり。

→NEXT vol.3のpart3を進めています。

 

最近part5ができていません。

隙間時間でも10問とか進められるはずなのに出来ていないので、完全にモチベーションの問題ですね。

まぁやるしかないので、頑張ってまたやっていきます。

1日最低30問はやるようにします。実戦問題集NEXTをやっていますので、30問×10回分で300問です。

まずこれだけは、完璧に解けるようにします。

前もそういってましたが、改めてやり直します。

 

明日、明後日の土日で実戦問題集4を解こうかと考えています。

スタディサプリのアプリを淡々とやるモチベーションが下がってきたので、1回実戦形式をやってまた実力を確認したいです。

進歩を感じないと続けられないので、ちょくちょく実戦形式を入れていきます。

TOEIC本番が受けられないのは仕方ないですからね。。

 

 

オンライン英会話を始めてから、スタディサプリをやっているときの気持ちが少し変わりました。

英会話で自分で話す機会があるので、スタサプの文を見て、これは使えそうな文だなとか、次のレッスンで使ってみようかなと考えるようになりました。

今までも少しはありましたが、よりリアルに使っている場面をイメージできるようになったと思います。

 

リスニングに関しても、実際の会話ではかなり聴くことに集中するので(特に文頭)、処理スピードが上がった感じがします。

点数にも反映してくれるといいですね。

 

まだ始めたばかりなので、とりあえず続けることを目標に楽しくやっていければと思います。

 

色々な国の方と、日常のこととか最近のこと、情報交換などを抵抗なく普通に話し合えるようになるのが目標です。

これが現時点での英語学習の最終的な目標ですね。TOEICはあくまでリスニングとリーディング能力を向上させるための手段です。

 

英語はスポーツだと思って今後も楽しくやっていきます!