がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

スタサプ9/1

スタディサプリTOEICの進捗です。

 

・実戦問題集3 part5-7復習

・実戦問題集NEXT1.2  part5の2周目

 

 

実戦問題集3のReading partの復習をしましたが、全体としては単純に語彙力不足かなと感じました。

 

part6.7でも、間違えている問題は、単語の意味の取り違えがほとんどです。

読むスピードを上げることで違った解釈になっているところが所々あり、そこが間違えていました。

 

TOEICのreadingはスピードが要求されるので、速く正確に読む技術はまだまだ訓練が必要だと思いました。

 

ただTOEICの文章は傾向がある程度決まっているので、流れと展開に慣れることでスピードと正確さは向上できると思います。

実際、メールの文章だったり、広告とそれに対するメールとかはある程度この辺が聞かれそうだなーというのは読んでいてなんとなく予想できるようになってきました。

 

来週あたりに実戦問題集4を解こうと思うので、それまでpart5の対策とリスニング力の強化を続けていきます。