がくきん英語学習ブログ

英語勉強中、学習についてと時々お金のことも

英検受験します!

いきなりですが、11月の英検を受験することになりました。

TOEICに集中するとか言っておきながら、すみません。。知り合いの方に勧められて勢いで申し込みました。

受験する級は、準1級です。

 

また受ける試験のタイプは、S-CBTといってパソコンを使って受験するやつです。

英検の試験タイプについて少し述べます。

 

英検には、3タイプの受験方式があり、従来型、S-CBT、CBTです。

このうち S-CBTとCBTは、パソコンを用いて行う試験で、speakingも含めて1日で受験できるます。

従来は一次試験で、Listening,Reading,Writingをやって、合格したら二次試験でspeakingという流れでした。

 

わたしは、このS-CBTの方を申し込みました。

S-CBTとCBTの違いは、詳しくは英検サイト等でご確認ください。ほぼ一緒ですが、少しだけ違いがあります。(紙にマークしたりwritingするか、パソコンに入力するか等の違いです)

 

S-CBT、CBTタイプでは、資格としては従来の英検と全く一緒なので、どのタイプで合格しても同一の資格となります。

また、CBTタイプの方が受験日や会場が多いとうメリットもあります。

 

といった感じです。

 

 

あまり時間がないので、TOEICの勉強は一度ストップ(音読のみ続けるかも)して、英検の勉強をしていきます。TOEICはいつ受けられるかわからないですし。

 

1日で4技能全てやらないといけなく、speakingまで対策しないといけないので、正直大変です。

まぁでも近くに目標ができたので頑張ります。

 

とりあえず単語→過去問とやっていきます!

時間は限られていますが、出来る限りのことはやります。